今日はマナー研修の2日目でした。
まずはウォーミングアップ。「30秒使って話した人のことを30秒使って褒める」というもので、もちろん褒められるとテンションが上がるとともに、「何か褒めどころを見つけなければならない」と思って人の話を聞くとものすごく前のめりになるので、こうやって常に人の話に関心を向けたなら一気に友達が増えそうですね。面白かったです。
今日のマナー研修は名刺交換・上座、下座・来客対応・訪問対応でした。昨日よりもずっとビジネスの現場の作法についてのお話で、自然と「へ~」となる知識がたくさんありました。「ビジネスマナーは他人を思いやる意識から生まれる行動」であると昨日教わりましたが、名刺交換は特に、相手からどう見えるか、相手がどう受け取るかが本当に重視されて作法が作られているのを感じました。また顔を見ることを人事の方々からよく指摘されていましたが、名刺を交換するのが目的ではなく、その後より良い関係性を築くために行うコミュニケーションの意味合いが強いことを意識してほしいからなのかなと考えました。来客対応に関してはテストを行いましたが、本当に初日を含めた今までの総まとめといった感じで、「相手のことを思って安心していただけるようにお席までご案内する」ということだけのために様々なところで気を配らねばならないことを本当に実感しました。
2日目ともなると他社の方々との壁もあまり感じなくなってきたなという感覚がありますが、自社の面々で自然と集まって自然とそれまでの感想を言い合うような時間も貴重だなと感じています。やはり価値観というか、物事への感じ方が似ている人たちが入ってくるものなのだなと思っています。他者の方々だけでなく自社のメンバーとももっとお話がしたいですね。
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