第一章:インターネットビジネス概論
1.インターネットの仕組み
2.Webサービス
3.Webサイトの構築と運用
4.セキュリティと法規
第二章:Webマーケティング概論
1.Webマーケティング
2.Webマーケティング戦略のフレームワーク
3.ターゲット戦略
4.メディア・クリエイティブ戦略
6.マネジメント戦略
登場人物
ミモト博士:WEB博士。
ともみん:最近、WEBについて興味を持ちはじめた高校生。
疑問が絶えず、博士になんでもかんでも質問します
【第一章:インターネットビジネス概論】
1.インターネットの仕組み
質問1
ともみん:PC(WEBクライアント)とWEBサーバーってどうなってるの?
ミモト博士:例えば、WEBサーバーとWEBクライアントがこんな会話をしているって考えてみるとわかるよ。
クライアント:こんにちは、サーバーさん。
サーバー:こんにちは、クライアントさん。
クライアント:データを送ってくれませんか?
サーバー:了解しました!
クライアント:ありがとう。ばいばい☆
サーバー:ばいばーい☆
こんなふうに、クライアントとサーバーがやりとりをしているんだよ。
質問2
ともみん:HTMLってなんの略?
ミモト博士:Hyper Text Markup Language の略だよ。
ともみん:それってどうゆう意味?
ミモト博士:直訳すると、「ハイパーテキストをタグ付けする言語」という意味だよ。
ハイパーテキストとは、WEB上の文字や画像のことをいうんだ。
プラス豆知識:HTMLのほかにXHTMLもよく使われる。XHTMLはタグの記述が小文字のみに厳格化されるなどの違いがある。XHTML 1.0はHTML 4.01を元にしており、HTML 4.01に対応したWebブラウザではほぼ完全な形でページを見られるようになっている。また、現在注目が集まっているHTMLの次バージョンHTML5では、HTMLの記述のみで動画や音声を取り扱うことができる。
質問3
ともみん:WEBのブラウザって、なんのためにあるの?
ミモト博士:HTMLを解析してPC画面に表示したり、画像の解析と表示を行ったり、スクリプトを実行したりしてるんだよ。WEBブラウザには、Internet Explorer,Netscape Navigator,Mozilla Fire fox,Opera,Safari,Google Chromeなど様々なものがあるんだ。
2.Webサービス
質問1
ともみん:4大メディアってなぁに?
ミモト博士:テレビ、新聞、ラジオ、雑誌のことだよ。
ともみん:ふ~ん。じゃぁ、その4大メディアとインターネットって何が違うの?
ミモト博士:インターネットはPull型メディア(引っ張ってくるメディア)と呼ばれているよ。インターネットメディアの特性としては、能動性、検索性、リピート性、双方向性があげられるかな。
質問2
ともみん:「AIDMA」から「AISCEAS」になったってよく耳にするけど、それってどういうこと?
ミモト博士:AIDMAはインターネット搭乗前のユーザーの行動モデルで、Attention(注意)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(購買)という流れでユーザーはモノを消費するというモデルなんだ。それがインターネット登場後では、Attention(注意)、Interest(興味)、Sarch(検索)、Comparison(比較)、Examination(検討)、Action(購買)、Share(共有)になったっていうことだよ。
3.Webサイトの構築と運用
質問1
ともみん:WEBページをつくろうと思ってるんだけど、どんな段階を踏んだらいいのかな?
ミモト博士:戦略→設計・開発→テスト・移行→運用・保守といった感じかな。
4.セキュリティと法規
質問1
ともみん:ECってなに?
ミモト博士:Electronic Commerce の略で、電子商取引のことだよ。電子商取引とは、インターネット上で商取引(商品購入から決済まで)を行うこと。これがあることで、私たちは安心してインターネットでモノが買えるんだよ。
プラス豆知識:電子商取引に関連する法規として、電子契約法や特定商取引法、個人情報保護法などがある。電子商取引法は、ユーザーが間違えてモノを買ってしまうなどのことがないようにする仕組みをつくることが定められている。特定商取引法ではクーリングオフなどが書かれている。
【第二章:Webマーケティング概論】
1.Webマーケティング
質問1
ともみん:マーケティングってなに?
ミモト博士:簡単にゆうと、ニーズ(必要性)とウォンツ(欲求性)を一致させることなんだ。企業は4Pと呼ばれる4つの視点を持ち、顧客は4Cには呼ばれる4つの視点があるといわれておる。
ともみん:4P、4Cって??
ミモト博士:企業側の視点4PはProduct(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)のことで、顧客の視点の4CはCustomer Value(価値)、Customer Cost(価格)、Convenience(使いやすさ、購入のしやすさ)、Comminocation(コミュニケーション)のことだよ。
プラス豆知識:全米マーケティング協会では「マーケティング」について「商品もしくはサービスを、生産者から消費者もしくは使用者にまで流通させることに関する、経済活動の遂行である。」としている。
質問2
ともみん:最近、ドラッカーっていう人の名前をよくきくんだけど・・・。
ミモト博士: そうだね。ドラッカーはオーストリア生まれのユダヤ系経営学者(社会学者)だよ。彼は、究極のマーケティングの目的として、「売り込みを不要にすること」と掲げている。
2.Webマーケティング戦略のフレームワーク
質問1
ともみん:マーケティングにもフレームワークってあるの?
ミモト博士:もちろん。企業目標→商品ごとの目標→環境分析→基本戦略→個別戦術といった感じかな。
ともみん:環境分析って??
ミモト博士:市場(顧客)や競合、自社の強みや弱みについて分析することだよ。
プラス豆知識:Strength(強み)、Weekness(弱み)、Oppotunity(機会)、Threat(脅威)を分析することを「SWOT分析」という。
3.ターゲット戦略
質問1
ともみん:セグメンテーションってなぁに?
ミモト博士:セグメンテーションとは、何かしらの基準(変数)を軸に市場を細分化することだよ。セグメンテーションの変数は沢山考えられるね。例えば、地域や都市規模などの地理的変数、年齢や性別・職業・学歴などの人口統計学的変数、ライフスタイルや価値観・年収などの心理学変数、購入金額・購入頻度などの行動変数があるよ。
質問2
ともみん:今、ターゲティングって流行ってるみたいだけど、どういうこと?
ミモト博士:ターゲティングとは、セグメンテーションの後「WEBマーケティングの対象となる商品やサービス」と「特性がマッチングする市場」を選定することだよ。たとえば、このお菓子を誰向けに売りたいか、誰向けに売れば売れるか、ということを考えるんだ。
質問3
ともみん:ユーザー分析って??
ミモト博士:選定したターゲットの行動プロセスや特性を分析すること。ユーザーがWEBサイトに訪問するまでの行動やWEBサイト内での行動を調査して予測するんだ。さっき教えたAISEASEに沿ってユーザーシナリオを立ててみることが大事なんだよ。
ともみん:どうやってシナリオを立てるの??
ミモト博士:まず、ターゲットとなるユーザーの姿を具体的に描くんだよ。そうして、架空の人物を作り上げるんだ。そうして立てた架空の人物を「ペルソナ」というよ。ペルソナの作成手順は①アンケート調査、②ユーザーインタビュー、③調査分析、④ドキュメント化。
4.メディア・クリエイティブ戦略
ともみん:メディア・クリエイティブ戦略って、たとえばどんな会社がどんなふうにしてるの?
ミモト博士:面白いサイトが沢山あるから紹介するよ。クリックして見てみてね!
・コカ・コーラパーク:自社サイトをメディア化したサイト
http://c.cocacola.co.jp/
・ファンタ:インタラクティブコンテンツ
http://c.cocacola.co.jp/fanta/teaser/
・UNIQLO TRY:映像活用コンテンツ&口コミ要素
http://www.uniqlo.com/try/
5.マネジメント戦略
ともみん:マネジメントって戦略があるの??
ミモト博士:PDCAサイクルの運用管理をして、WEBマーケティングの効果を最大化するんだよ。PDCAサイクルとは、Plan(KPIの設定)、Do(個別戦術の実施)、Check(アクセス解析)、Action(ユーザー導線見直し)のことなんだ。
プラス豆知識:KPIとは、Key Performance indicator の略で、Webサイトのゴールの達成度を数値化した効果測定指標である。KPIの例として、例えばECサイトでは売上金額や注文数、コンテンツ型サイトではPV数やUU数・会員登録数・滞在時間などがあげられる。
(次回講座vol.2 へつづく・・・のか?)
ugg ,ugg ,ugg
投稿情報: michael kors | 2013/11/08 21:27
ugg ,ugg ,
投稿情報: | 2013/11/08 21:27
ugg , ,ugg
投稿情報: | 2013/11/08 21:28
ugg dakota slippers,ugg ,ugg
投稿情報: | 2013/11/08 21:28
ugg map, ,ugg
投稿情報: chanel | 2013/11/08 21:28
longchamp online outlet
longchamp taschen preise
online longchamp bag
moncler doudoune femme pas cher
doudoune sans manches moncler
doudoune moncler femme soldes
roadmaster belstaff
tienda belstaff madrid
belstaff womens
polo ralph lauren shoes
outlet polo ralph lauren
camicie donna ralph lauren
nike blazers women
women nike blazers
womens nike blazers
mbt damen
mbt kisumu 2
mbt kisumu black
blahnik manolo
silver manolo blahnik
manolo blahnik jeweled satin d orsay
!@#
投稿情報: Zewagewsnaw | 2013/11/30 13:40
buy christian louboutin t fabrics louboutins men casinochristian louboutin outlet Now lets christian louboutin leopard pumps enjoying a christian louboutin glitter pumps some designer bags online and wonder best designer handbags of safety christian laboutin shoes you read, christian louboutin wholesale staff wholesale christian louboutin shoes an christian louboutin women shoes you think christ?an loubout?n of these christian louboutin purse magic christian louboutin look alike shoes week louboutins uk Its just christian l the top
投稿情報: yxix | 2013/12/03 00:45
scrubbing as well as flossing could possibly certainly not protect against gums along with your smile.
投稿情報: Cheap Nike Air Max Shoes | 2013/12/07 22:08