今年もアイティメディア株式会社には4名の新卒社員が入社した。4月4日、同社取締役の藤村厚夫さんは「これからのWebビジネス、Webメディアへ携わる君たちへ」というテーマの講演において、緊張の入社式を3日前に終えたばかりの4名の新人達へ向け、さまざまなメッセージを送った。
この記事は二部構成とし、第一部では講演の内容を要約してまとめたものを、第二部ではその内容に関し、4名の新入社員の中の1人である私が感じたこと・考えたことを綴っていきたい。
第一部:藤村さんの講演まとめ
【ITmediaとメディア】
ITmediaは様々なメディアを持っている。しかしそれらメディアは、たとえばテレビやラジオなどといった従来メディアとは一線を画す、いわば「メインストリームへのオルタナティブ」として存在している。
過去、そして現在も、メディア企業と呼ばれる会社はクライアント企業からの「広告費」を主な収益源としてマネタイズをしてきた。それはWebを媒体とするITメディアであっても同じである。
しかし、今日の重く冷え込んだ日本経済において、そうした稼ぎかたはもはや古いものとして考えていく必要がある。企業がそうやすやすと広告費を捻出してはくれなくなった今、広告収入だけでない新たな安定した収益源を確保していかなければならないのだ。
そこで、例えばITmediaのもつ新しいメディアビジネス形態であるバーチャルイベントは、企業の博覧会やショールームといったリアルなイベントを仮想空間上で表現することで、メディア企業としての新たな価値の提供を目指している。
最近のコメント