こんにちはこんにちは!
はじめまして、春から新卒としてアイティメディアで働く瀬下です。
今までもそしてこれからもネットジャンキーとして人生を送ってきたので、ウェブメディアで働くことができる喜びに包まれています!
今日からこのブログには研修の振り返りを書いていきます、よろしくお願いします。
今回は、4月2日-4日の三日間かけて行ったマナー研修についてです。
この研修は、「シェア研修」ということで、他社の人事&新卒(仮想同期!)の方々と合同で行われました。
ぼくはこんな髪型をしているので、仮想同期の方々に同期扱いしていただけるか微妙に不安でした(笑)。
しかし、マナー研修がとてもとても大変だったこともあり、三日目の懇親会を迎えたときには気の合う仲間もできていました。
ということで、苦労した三日間を順番に振り返ってみたいと思います。
一日目:お辞儀を身体に馴染ませろ~
研修初日。いきなり遅刻して皆さんにご迷惑をおかけしてしまうという猛省から始まりました。
マナー研修に参加するマナーもできていない、大失敗のひどいスタートでした……。
研修自体の内容は、ビジネスマナーがなぜ必要なのかを問い直すことから始まって、続けて身だしなみの基本のレクチャー、そして挨拶と名刺交換の練習がメインでした。
この練習が実に大変でした。名刺入れからスムーズに名刺を出して、正しいフォームで頂戴する。きちんと立ったり座ったり、表情をつけたり。
どうすればいいかをフンフン聞いているときにはできる気がするのに、実際にやってみると所作を身体に馴染ませるのに非常に苦労しました。
陽が落ちた頃には、肉体労働をしたあとみたいにヘトヘトになっていました。
二日目:電話先にどんな人がいるのか想像できずポカーン
研修二日目。この日の難関は電話対応でした。
最後の時間にテストが行われるので、それまで必死で練習です。
最初は会社に電話をかけてこられる方のイメージがあまり浮かべられず、セリフをただ憶えるような気持ちでいたため、さっぱり対応できませんでした。
あたふたするか、ポカーンとするか。どっちにせよ、問題外でした。。。。
何度も繰り返していくうちに、練習ではあるけれども、電話をかけてきている人の要求に落ち着いて答えられるようになりました。
残って練習してやっとテストに合格して「いいんじゃない、対応に違和感ないよ」とニッコリしてもらえたとき、めちゃくちゃニヤニヤしてしまいました。
三日目:おれはなぜ「かしこまりました」といえないのか……。
研修三日目。マナー研修の最終日は、これまで習得してきた技を総動員しての来客対応をやりました。
この日もテスト……!
今日もまた対応の流れ全体は理解できた気がしても、実際にやってみてご指導を頂くと、言葉遣いだったり表情だったりでボロが出まくり。
どうしても普段の言葉遣いやだらしない所作が出てしまい、つらい時間を過ごしました……。
もっと修行しなければ。。。。
夜は懇親会が行われ、perlコミュニティで活躍している人やロボカップで世界大会に出場した人など、なんだか超すごい、そして気の合いそうな人々とだいぶ打ち解けることができました。
こんな感じで三日間を終えて、社会人になって初の土日を迎えました……!
が、あんまり疲れたので、なにもせずぼんやりするダメダメな土日となってしまいました。
こんなぼんやりっぷりで研修内容も忘れた、なんてことにならないように気をつけたいと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。