どうも、この春アイティメディアに入社致しました藤井と申します。
これから約1か月に渡って受けていく新人研修の様子をちょっぴり楽しく綴って参りますので、人事の人以外にも読んでいただけたら幸いです。
(ぱくぱくにちなんで、次回からはちゃんとお昼の様子もレポートしていきますのでお楽しみに)
○ビジネスマナー
まず私たちが受講したものは、ビジネスマナー。
社会人たるもの出来て当然、しかしとても奥の深いものであります。
では、ビジネスマナーとは一体何なのだろうか?
自分中心から相手中心へ。相手の立場に立って物事を考え実行する、他人を思いやる意識から出る行動。
(出典「完全ビジネスマナー」河出書房新社)
上記は定義ですが、私はビジネスマナーとはビジネスを成功させるためのコミュニケーションを快適にするために必要なものだと感じます。
では、そのために何を学ぶ必要があるのか。
マナー研修の項目はこんな様子。
◆身だしなみ
◆挨拶
◆姿勢(立ち方・座り方)とおじぎ
◆名刺交換
◆言葉づかいと敬語
◆文書とEメール
◆電話対応
◆報・連・相
◆上座・下座
◆来客対応
社会人としてのマナーは、学生生活ではなかなか培うことのできないものばかりでした。
特に、名刺交換・電話対応・来客対応は実践しないとわからないことだらけ。頭で理解してもなかなか動作でアウトプットが出来ず苦戦致しました。
ちなみに、テストに合格しないと居残り練習・・・
しかし、今回の研修で学ぶことはマナーだけではありません。
アイティメディアの新入社員は5名。
しかし、実はこの新入社員研修は他社との合同研修で、総勢51人の同期たちと行っていきます。
人見知りを発動してしまう私にとって、新しいことを学びつつ初対面の方とコミュニケーションを取ることは至難の業でありました。
けれども、それ以上に他社の同期たちと共に研修を重ねていくこの場は自分の視野を広げる絶好の機会だったように感じます。
会社で働くということは、組織の一人となってそのチームで結果を残していくこと。
研修は他社の同期たちとグループになって議論することが多く、そのグループの中で、自分はどのよう役割を担い、みんなでどのようにして結果を残していくのか、大変勉強になりました。また、積極的に学んでかないといけないなと感じました。
合同研修を受けていく約1か月で何が学べるのか、この環境だからこそ得られるものを習得していきたいなと思います。
合同研修メンバー、総勢51名で名刺交換のポーズ
研修は、まだまだ続く。
ぱくぱく
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。