(長文です・笑 よろしければ気長にお付き合いください)
今更の視点ではありますが、企業活動においてユーザーやマーケットとのエンゲージメントをどう結ぶかというときに、これまでの方法論では通用しないことが多くなっています。採用活動もまたしかり。そこに強く影響している価値観がいわゆる「ソーシャル」であることは間違いなく、しかもこれは人類がインターネットから離れていかない限り、社会アーキテクチャそのものを構造変化させるものであって、その人類史的な大きな動きは止まらないでしょう。
だから、その「ソーシャル」が、わたしたち人事・採用担当者の仕事範囲に今後与える影響について考える必要はとても大きいのですが、前提となる知識基盤を一度ゼロリセットするくらいの覚悟をプロとして持たないと、見るべきものが見えてこないのではないか、という危機感が非常に強くあります。
続きを読む "そろそろソーシャルリクルーティングの次のこと。 ~クックパッドさんの判断と、 Wantedlyの登場~" »
最近のコメント